世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

G-Plan ガラス×タイルテーブル

イギリスE.Gomme社によるブランドG-Planの、タイル×ガラストップのコーヒーテーブルです。60〜70年代のヴィンテージ。フレームにはチーク無垢材が使用されています。
オレンジ色の絵柄が可愛らしいタイルにグレーのガラスを組み合わせることで、温かみのある雰囲気の中にもイギリスらしい上品さが感じられます。
Hの字を横にしたフレームデザインは珍しく、あまり見かけることがない印象。全体のフォルムは直線的ですが、フレームと脚を曲線的に繋げることによって単調な表情にならないように工夫されています。
タイルのヨーロッパの伝統を感じさせるクラシカルなアラベスク柄が、モダンなフレームと良い対比に。
角は丸みを帯びて処理され、
接合部も曲線的に処理されており、ビジュアル的な統一感のあるデザインとなっています。
タイル目地に数カ所傷みが見ら、
ガラスに細かいスレ、
木部にも傷や打ち込みがあり、接合部に若干の隙間が生じていますが、使用に支障のあるダメージはありません。
ミッドセンチュリー的なテーブルですが、少しクラシカルなディテールを持つ家具とも相性が良さそう。下にキリムやペルシャ絨毯などを敷いてみるのも面白いと思います。

G-Plan ガラス×タイルテーブル

サイズ   幅1,208、奥行き1,503、高さ445
価格   ¥74,500 (税込み)