世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

ベルギー スプートニクランプ

円形ガラスのオーナメントが球形に取り付けられた、6灯のスプートニク型シャンデリアです。60〜70年代のベルギー製と思われます。
ベルギー王室御用達のガラスメーカー、Val Saint Lambert (ヴァル・サン・ランベール) のクリスタル・ガラスオーナメントを使用した同型の照明器具を模して、同年代に作られたものと思われます。
オーナメントは曲面に加工された、立体感のあるデザイン。
中心部分の球形パーツから放射状にアームが伸び、きれいな球形を形作っています。。
ガラスを止めるパーツは真鍮色に塗装され、ガラスのパターンと相まって優雅な印象に。
本体に重量がありますので、コードではなく金具で吊り下げるようにしてください。電源には引掛シーリングキャップ付きです。
シーリングカバーが付属しており、黒いゴムによって落ちないようになっています。
金属部分に表面的な傷みが見られます。
ガラスオーナメントがいくつか違うものに交換されており、
留め具も数点交換されていますが、全体の雰囲気に大きく影響するものではありません。
なったタンポポの綿毛を思わせるフォルムはモダンですが、ガラスのパターンは装飾的で、とてもヨーロッパらしいデザインだと思います。クラックとモダンが同居する、ミックススタイルの空間におすすめです。

ベルギー スプートニクランプ

サイズ   直径460、高さ460、全高560
価格   ¥87,500 (税込み)