世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

チーク材×鉄脚 昇降式片袖机

1950〜60年代の、黒いアイアン角フレームの日本製片袖机です。天板は黒の合皮シート、天板枠はブナの無垢材、引き出しはチークの突き板仕上げ。
繊細なラインのフレームと薄い天板、独立して取り付けられた引き出しのレイアウトにより独特の浮遊感があり、水平と垂直のラインのみの構成で、ミニマルなモダンデザインとなっています。
引き出し前板下の黒いパーツが引き手として機能し、視覚的な統一感を与えています。鍵は付属しませんので、ご了承ください。
引き出しは3杯。サイズは全て共通しています。
引き出しは角が組継ぎにより接合された、丁寧な作り。
脚部横材には滑り止めのゴムパーツ付きです。
こちらのレバーにより、高さが5段階に変更できる構造となっています。
“TRUCK BODY MODERN” “FURNITURE FUJI MOTORS CORP”との表記が見られます。こちらのメーカについての詳細は不明ですが、このロゴマークが貼られたMogens Koch的な折り畳み椅子なども見かけることがあり、北欧的なモダンデザインを得意としていた家具工房だったようです。
天板に1ヶ所内部が小さく盛り上がっている箇所があり、
木部に小キズ、
フレームにもスレなどが見られますが、目立つ大きなダメージや使用に支障のある問題はありません。
ドイツやオランダなどからの影響も感じられる、端正なデザインがたいへん魅力的。前回の入荷時も多くのお問い合わせをいただきました。ご興味のある方はぜひお早めにご連絡ください。

チーク材×鉄脚 昇降式片袖机

サイズ   幅1,090、奥行き640、高さ580〜715
価格   売約済 ありがとうございました。