世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

ナラ無垢材 ガラス戸書庫

ほぼ全ての部材にナラの無垢材が使用された、ガラス戸の書庫です。昭和20年代頃のものでしょう。
上部は引き戸、その下に大きな開戸があり、さらに下には引き出しが2杯付属します。
上部はオープンな収納スペース、開き戸内には棚板2枚付き。
引き出しは底板に薄いシミが見られますが、出し入れはスムーズです。
小口の面取り、
クローバー型の抜き、
扉枠の立体的なパターンによる面取りなど、豊かな装飾性がアール・デコ時代の名残を感じさせます。
取っ手は開き戸、引き出し共に鋳鉄製。こちらは比較的近年交換されているものと思われます。
脚にも少し装飾性があり、可愛らしい印象に。
接合部にわずかな隙間が生じており、
若干の変色や、
ガラスに小キズ、
扉を閉めた際に少し段差が生じますが、いずれも構造には影響しておらず、使用には問題ありません。
また、棚板に反りが生じており、ややぐらつきが生じています。新規で棚板を作成することも可能ですので、ご希望の場合はご相談ください。
質感や飴色に変色した表情など、無垢材ならではの質感をお楽しみいただけると思います。時代性が現れた個性的なディテールも魅力的。書棚や、食器棚としても機能的にお使いいただけると思います。

ナラ無垢材 ガラス戸書庫

サイズ   幅910、奥行き325、高さ1,460
価格   売約済 ありがとうございました。