世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

Erik Buch “#49” チーク材

デンマークO.D.Mobler製、Erik Buchによるデザインのダイニングチェア“#49”です。フレームはチークの無垢材。背と座は黒の合皮で張替え済みです。
脚先に向けて内側に少しすぼまったフレームのデザインが個性的。
背と座はゆったりとした曲線を描き、たいへん良好な座り心地です。張替えにあたって中のウレタンも交換しています。
背もたれを支える、フレーム先端の木栓のある三角形のフォルムもこの椅子のアイコン。
座面は中央部分のみが前後の横材に乗る構造で、両サイドはフレームから浮いた浮遊感のある構成となっています。
前足の両端は少しせり上がり、浮いた座面といいバランスに。
接合部にわずかな隙間が生じている箇所がありますが、構造には影響しておらず、他に目立つダメージなどもありません。
比較的シンプルなデザインですが、美しい曲線や凝ったディテールが見られる、北欧モダンらしいとてもいい椅子だと思います。

Erik Buch “#49” チーク材

サイズ   幅483、奥行き525、高さ795、座面高さ450
価格   ¥48,500 (税込み)