世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

Kay Bojesen “Puffin”

1886年デンマーク生まれ、同国を代表するデザイナーの1人であるKay Bojesen (カイ・ボイスン) によるデザインの“Puffin”です。発表は1954年、2015年にベトナム製の復刻品が販売されましたが、こちらは当時のオリジナルとなります。
モチーフとなっているのは北大西洋〜北極海に生息する「ニシツノメドリ」。北欧諸国ではお馴染みの鳥のようです。
白と黒のカラーリングや直立する姿勢からペンギンと間違えられることもあるようですが、全く別種の鳥です。
実際のニシツノメドリの特徴をよく捉えた、目とクチバシの表現はハンドペイントで描かれており職人の筆跡が見て取れ、均一出来な仕上がりの復刻品とは全く別物。
クチバシには僅かな凹凸が付けられています。眼の表現にもそれぞれ個体差があり、
少し丸みを帯びたボディや、やや小さな翼も可愛らしくデザインされています。
全体的に塗装の剥がれや浮きが見られますので、取り扱いには十分ご注意ください。
Kay Bojesenがデザインした木製の動物玩具の中でも、オリジナルを見かけることの少ない希少な“Puffin”。味わい深い塗装の表情はヴィンテージならではの魅力です。

Kay Bojesen “Puffin”

サイズ   幅125、奥行き102、高さ175
価格   ¥68,500 (税込み)