世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

デンマーク バタフライテーブル

デンマーク製、オーク材が使用された、オーバル天板のバタフライ・コーヒーテーブルです。1940年代頃のものでしょう。こちらは現在店頭には出しておりませんので、現物確認をご希望の際は事前にご連絡ください。
メインの天板は板目のブックマッチ、左右の拡張天板は柾目の矢張りと、アウトラインに合わせて貼り方に変化をつけています。
こちらの横材を引き出して、持ち上げた天板を固定する構造。
天板下の材の角や脚の横貫にも曲線が用いられ、全体的に柔らかな雰囲気が漂います。
脚先には1本の溝が彫り込まれるなど、細部まで美意識が行き届いたデザインに。
近年再仕上げされているようで、天板裏に書き込みなどは見られますが、これといったダメージは見受けられません。
クラシックからモダンへの移行期の家具といった雰囲気で、どちらのスタイルにも馴染んでくれそう。探すとなかなか見つからない高さで、コーヒーテーブルや、ソファに近い椅子でのお食事などにもちょうど良いと思います。

デンマーク バタフライテーブル

サイズ   幅780〜1150〜1520、奥行き534、高さ600
価格   売約済 ありがとうございました。