世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

イギリス Ercol エルム材シェルフ

イギリスErcol社製、“Old Colonial”シリーズのシェルフです。60〜70年代のヴィンテージ。
上部は棚板が2枚のオープンシェルフ、その下は開き戸収納となっています。
材は主にエルムの無垢材が使用され、欅にも似たはっきりとした木目が美しく表れています。
開き戸内にも固定式の棚板が1枚付属。
Ercolにはやや珍しい装飾的なモデルで、丈夫には彫りによる紋様のリピートが見られます。
上部棚板は3段階に高さの調整が可能です。溝も掘られていますので、お皿を立てて飾ることも可能。
扉枠にも直線的なカットや木栓による装飾が施され、18〜19世紀のコロニアル・スタイルを彷彿とさせるディテールとなっています。
開き戸向かって左側には落とし金物がついており、
右の扉は引き手を回し、裏のパーツを引っ掛けて固定します。
背板に日焼け跡が見られ、
棚板は反りによって、がたつきが生じていたため、溝に補強材をつけて安定させています。
全体的に傷や打ち込みが見られますが、使用に関わるダメージはありません。
オープン部分には飾り棚としてお気に入りの食器を見せるように収納したり、本棚として表紙がきれいな本をディスプレイしたりと、楽しみながらの整理整頓に活躍してくれると思います。奥行きが浅く高さも控えめな程よいサイズ感で、コンパクトな空間にもお勧めです。

イギリス Ercol エルム材シェルフ

サイズ   幅1,008、奥行き302、高さ1,381
価格   売約済 ありがとうございました。