世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

桂無垢材×銅板 収納付きベンチ

1970年生まれの金属工芸作家、小林秀幹による作のベンチです。座面は桂無垢材、ベースには銅が使用されています。
鍛金と呼ばれる、金属を打ち出して成形する技法で作られていますが、数多くの工程を経て、かなりの手間をかけて作られているものと思われます。
座面無垢材の自然な形状に合わせて、ベースが形作られています。
座面は上に開き、中は収納に。特殊な超版が使用されているため、開けた状態できちんと止まります。
両サイドには装飾的な真鍮の持ち手がつけられていますので、移動の際はこちらをご利用ください。
近寄ると、鍛金ならではの金槌の跡が見えます。
蝶番や取っ手も、おそらく作家本人の手によるものでしょう。
ベースの下部分は溶岩を思わせる表情に。ここにも作家性が色濃く表れています。
木部に乾燥による割れや、
細かい傷が見られます。
他にも小傷や若干の使用感がありますが、目立つダメージはありません。
美術品と工芸品、両方の要素を併せ持つ、素晴らしい手仕事による生活道具。実用品として使用しながら、独特の佇まいをお楽しみいただけたらと思います。

桂無垢材×銅板 収納付きベンチ

サイズ   幅720、奥行き320、高さ450
価格   売約済 ありがとうございました。