世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

オランダ 花柄ダイニングテーブル

「ヒンデローペン」と呼ばれる、手描きの花柄で装飾されたテーブルです。
脚の横材や、
天板が、可憐な花模様で装飾されています。
脚部はカントリー的なカットが施された、X字のデザイン。
ヒンデローペン (Hindeloopen) は、オランダ北部のアイセル湖に面した漁師町の伝統工芸。17世紀の終わりに始まったとされており、18世紀には輸出品としても人気を博したようです。
いくつかのスタイルがあるようですが、こちらは簡潔にデフォルメした図柄が特徴的で、可愛らしさとモダンさが同居しているような印象を受けます。
近寄ってみると、手描きならでは筆跡が確認できます。
天板と脚はこちらの木栓で固定していただきます。
4ヶ所に差すだけの構造ですが、若干歪みが生じており差し込みにくい箇所があります。少し力を入れて天板を押さえながら、穴の位置を合わせて入れ込んでください。
天板に輪ジミがあり、
スレ、うちこみ、
接着剤の跡や、
全体にスレや塗装の剥がれなどが見られますが、使用に関わるダメージはありません。
無地の部分と柄とのバランスが絶妙で、くどすぎない程度の装飾性に。オークやビーチなど、比較的明るい色味のヴィンテージチェアや、繊細なラインのベントウッドチェアとのコーディネートもおすすめです。

オランダ 花柄ダイニングテーブル

サイズ   幅1,283、奥行き743、高さ735
価格   売約済 ありがとうございました。