世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

デンマーク チーク材3人掛けソファ

デンマーク製、チーク無垢材フレームの3人掛けソファです。60年代のヴィンテージ。
全面的に再仕上げしており、1958年の創業以来現在もデンマークで唯一生産を続けている生地メーカーKjellerup Vaeveri (ケアロップヴァヴェリ) 社の、Hanne Vedel (ハナ・ベデル) デザイン、ウール 75%+コットン 25%のファブリック“Siksak”の14-190色で張り替えています。
背もたれはややハイバックで両端は少し立ち上がり、少し体を崩してもしっかりホールドしてくれます。
張り替えにあたって内部のウレタンも全て交換しており、しっかりとした弾力のある座り心地となっています。
背は包みボタンで留められており、美しい曲面が表現されています。
Erik Kirkegaardのアームチェアを思わせる、丸みを帯びたアームのラインがきれいで、
八の字の脚ともいいバランスに。
フレームの接合部に若干の隙間が生じている箇所がありますが、構造には影響していません。
また、数カ所に細かい打ち込みが見られますが、目立つ大きなダメージはありません。
アノニマスなプロダクトですが、ミッドセンチュリー期のデンマークらしい有機的なフォルムに、ややヨーロッパの伝統的なクラシカルな面影を残したデザインが素晴らしいと思います。落ち着いた色味ですので、置きクッションやラグとのコーディネートもお楽しみいただけると思います。

デンマーク チーク材3人掛けソファ

サイズ   幅1,610、奥行き740、高さ850、座面高さ400
価格   売約済 ありがとうございました。