世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

飛騨産業 「ローガン」チェア

“キツツキ”の愛称で親しまれている飛騨産業社製、ブナ無垢材で作られたショートアームチェア、“ローガン”です。70年代のヴィンテージ。
半円形の背もたれ笠木と座面下まで伸びたスポークが特徴的な、北欧を日本的にアレンジしたデザイン性が見て取れます。
アームの先端から斜めに伸びた後ろ脚や縦に下りるスポーク、前後をつなぐ横貫など、直線的なラインの集合が個性的。
体を包み込むように伸びた笠木先端は、ちょっとした肘掛けとしても機能します。
座面は淡いブルーグリーン色の、ウール混のファブリックで張替済み。内部ウレタンも交換しています。
細かい傷や、
数カ所に薄いシミが見られますが、目立つ傷などはありません。
接合部に若干の隙間が生じており、若干グラ付きを感じますが、通常使用には支障のない程度かと思います。
飴色に変化したブナ材の色味は深みがあり、ナチュラルなヴィンテージスタイルが似合いそう。やや低めかつ広めな座面サイズで、ラウンジチェア的な用途にもおすすめです。

飛騨産業 「ローガン」チェア

サイズ   幅565、奥行き550、高さ665、座面高さ405
価格   売約済 ありがとうございました。