J.L.Moller “No.79” ローズウッド
デンマークJ.L.Moller社製、1966年に発表された、同社の創業者でもあるNiels.O.Mollerによるデザインの"No.79"です。
フレームはローズウッドの無垢材。全体的に研磨後ラッカーにて再度仕上げており、座面はヴィンテージと相性の良い、滑らかな表情の本革で張替えています。
テーパーした前脚と、緩やかな曲線を描く背から後ろ脚にかけてのラインがとてもきれいです。
上下2本の横材と、中心部の3本の縦材が特徴的な背もたれ。正面は平らに削られ、
裏面は丸みを帯びた仕上げとなっています。
軽量で扱いやすい細身で繊細な椅子ですが、ヴィンテージでもフレームゆるんでいるものをほとんど見かけないのは、J.L.Mollerの高い木材加工技術の証でしょう。
木部に数カ所の打ち込みが見られますが、目立つダーメージや構造的な問題はありません。
高い造形力と技術力に裏打ちされた、デンマークを代表する名工房の美しい椅子。北欧モダンを代表する名品といえるでしょう。
J.L.Moller “No.79” ローズウッド
サイズ 幅500、奥行き490、高さ790、座面高さ440
価格 ¥145,000 (税込み)