世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

イギリス パイン材キャビネット

イギリス製と思われる、パイン材のカップボードです。70年代頃のものでしょう。
上部に棚板3枚のオープンシェルフと、下段に引き出し4杯チェストの構成。
上下は分割されておらず、一体の構造となっています。
棚板は最上段のみ3段階に高さ調整が可能。真ん中の棚板は固定式で、一番下の棚板は取り外しのみ可能となっています。
引き出しのサイズは全て共通しています。
無垢材を縦に並べた背板や上部の曲線的なカット、
中間部の装飾的なカットなど、イギリスの伝統的なディテールを再現したデザイン性が見られます。
欠けや、
全体に表面的なスレや小キズが見られます。
向かって右側面に補修跡があり、
上から3段の引き出し右側の取っ手のみ内側からビスで固定されています。
また、引き出しの底板にたわみが生じており、
角にプリントシートが切れている箇所があります。全体的にダメージがありますので、少しお安めに。キャビネットの構造はしっかりしています。
一時に比べるとやや人気が落ち着いてきたパイン材の家具ですが、カントリー調のデザインや、経年で深みを増した木目や色味にはやはり魅力を感じます。上部は書棚や飾り棚に、引き出しには衣類やタオルなどを。見せつつ仕舞う収納家具にいかがでしょうか。

イギリス パイン材キャビネット

サイズ   幅792、奥行き500、高さ1,835
価格   ¥46,500 (税込み)