世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

栗無垢材 ガラス引き戸重ね棚

主要な部分に栗の無垢材が使用された、2段重ねのガラス引き戸棚です。昭和初期。
棚板は上段に2枚、下段に1枚で、一番下には引き出しが3杯付属します。
上段のガラスはどちらも古いゆらゆらガラスが残っており、
下段は右のみ新しいものと交換されているようです。
立体的で装飾的な最上段の部材や、
本体枠、
扉枠、
引き出し前板の彫り込みなど、ディテールに戦前の家具らしさが感じられます。
上段の棚板は取り外しが可能。
下段棚板は後年追加されているようで、棚受けに乗せているだけの構造ですが上下につっかえてしまい、外すことはできない状態です。
唐草模様がつけられた引き出し引き手も古い家具ならでは。
天板の装飾内側に補修跡があり、
下段背板に節抜け、
側面に天井のシミが見られます。
また、上段向かって右引き戸の引き手金物が欠品していますが、使用に支障のある問題はありません。
同じ引き戸のガラスに横長の気泡が見られます。古いものならではの味わいとしてご理解ください。
はっきりとして美しい木目と、味わいのある広いガラス面のコントラストが魅力的。食器棚や飾り棚、書棚として、独特の存在感を発揮してくれると思います。お店の什器にもおすすめです。

栗無垢材 ガラス引き戸重ね棚

サイズ   幅1,170、奥行き370、高さ1,635
価格   ¥136,500 (税込み)