世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

タモ材 漆塗り飾り棚

漆で仕上げられた、縦長の飾り棚です。比較的近年のものと思われます。
縦材は前側両サイドの2本と背中側の3本により構成された、抜け感のあるデザイン。下段には開き戸の収納がついており、他の部分は落ち着いた朱色で塗られ、扉のみ黒い漆で仕上げられています。
背には3本の横材が取り付けられており、モダンな印象を与えています。
開き戸収納内には3段階に高さの調整が可能な棚板1枚付き。
角は直角に掘り込んでおり、金物を隠す木栓は一部正方形の物が使用され、全体との統一感が感じられます。
取っ手にも和モダンなデザインのものが使用されています。扉にはうっすらと凹凸があり、木下地に和紙を張って漆を塗り仕上げた「一貫張り」の技法で作られたものと思われます。
開き戸の表面にスレが見られ、
柱にも数カ所打ち込みが見られますが、目立つ大きなダメージはありません。
李朝家具からの影響も感じられる、水平と垂直のラインのみが使用された、軽快な浮遊感のあるモダンかつ端正なデザインがとてもきれい。民芸や北欧ヴィンテージなどの、陶器やガラスのディスプレイにいかがでしょうか。

タモ材 漆塗り飾り棚

サイズ   幅602、奥行き470、高さ1,635

価格   売約済 ありがとうございました。