世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

松本民芸「リーチ型アームチェア」

松本民芸家具の「#85 リーチ型アームチェア」です。材はミズメザクラ、曲木の技法で整形された笠木部分にはナラのいずれも無垢材が使用されています。
イギリスの伝統的なウィンザーチェアをベースに、リ・デザインしたもの。柳宗悦と共に民藝運動を主導したイギリス出身の陶芸家、バーナード・リーチ氏がデザインを監修したモデルとなります。
座面の形状に特徴があり、前側は広く、後方はコンパクトにデザインされています。比較的小ぶりな椅子ですが腿のあたりには余裕があり、座りやすい印象です。厚みにも変化をつけ、人体に沿った快適な座り心地に。
挽物による装飾は最低限にとどめており、太さの変化と2本のラインが心地よい個性を与えています。
細かいキズやスレなどがありますが、目立つ大きなダメージはありません。
アームがややぐらつきますが、通常使用には支障がない程度かと思います。
少し明るい色味に仕上げられ、カジュアルな雰囲気も漂います。軽くて扱いやすい松本民芸の定番チェア。ぜひこれからも長くご愛用ください。

松本民芸「リーチ型アームチェア」

サイズ   幅480、奥行き535、高さ905、座面高さ420

価格   売約済 ありがとうございました。