世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

Johannes Sorth ハイキャビネット

デンマーク、Johannes Sorthによるデザインの、Bornholms Mobelfabrik社製チーク材大型キャビネットです。60年代のヴィンテージ。
上下に3枚扉の引き戸収納、中間部にはロールフロントの収納と引き出しが1杯付属しています。
引き戸内は向かって左の扉1枚分と中央と右の扉2枚分の2つに分かれ、右の扉内には棚板が2枚、逆側には1枚付いており、いずれも3段階に高さの調整が可能。下段の構成も同じです。ロールフロント内には向かって左に3杯、右に2杯の引き出し付き。
ブックマッチの技法で左右対称に貼られた、チーク材板目の木目がきれいです。
側面は緩やかな曲線を描いており、上下に向かってそれぞれ少し奥行きが狭くなります。
ロールフロントの取り入れた構成はJohannes Sorthらしいデザイン。
小引き出しの底にはフェルトが貼られており、カトラリーの収納などにも適しています。
脚部にチーク材が使用され、脚のディテールにもJohannes Sorthらしさが現れています。
正円形の、無垢材削り出しによる引き手も視覚的なポイント。
棚板に輪ジミがあり、
天板や、
足に打ち込み傷などが見られますが、目立つ大きなダメージはありません。
Johannes Sorthがデザインを手がけたプロダクトの中でも、流通量が少なくあまり見かけない大型で迫力のあるキャビネット。豊富な収納力とディプレイが楽しめるスペースにより、リビングやダイニングでしっかりと存在感を発揮してくれると思います。

Johannes Sorth ハイキャビネット

サイズ   幅1,502、奥行き472、高さ1,600
価格   売約済 ありがとうございました。