世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

バーチ無垢材×鉄脚テーブル

アイアンフレームと無垢材天板のダイニングテーブルです。比較的近年の、日本人デザイナーによるプロダクト。
水平と垂直のみで構成されたシンプルなフォルムで、天板枠は脚部の横材から少し浮かせてデザインされています。
天板はバーチ材でしょうか。柔らかな木目の4枚の無垢板を長手方向に並べて作られています。
制作に手間のかかる細部に、デザイナーの美意識が表れています。
強度的に難しい構成の脚ですが、しっかりとした溶接がされており、丁寧に作られた家具であることが窺えます。
天板は少し間隔をあけており、無垢材ならではの湿度による伸縮にも対応した構成に。
天板に細かい傷みがあり、
金属分の焼き付け塗装にも傷みが見られますが、構造的な問題はありません。
一見するとミニマルな家具のような印象を受けますが、細かく見るとデザイン的な工夫に気付かされます。量産ではなく、職人の手でひとつひとつ丁寧に制作された、デザイン、作り共にたいへん質の高いテーブルだと思います。

バーチ無垢材×鉄脚テーブル

サイズ   幅1,312、奥行き800、高さ700
価格   売約済 ありがとうございました。