世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

菅井汲 リトグラフ作品

1950〜80年代にかけて日本とフランスで活躍した画家、菅井汲(すがい くみ)の、1971年に発表されたリトグラフ作品“Foret”です。
フランス語で「森」を意味するタイトルの通り、深緑色の木を連想させるモチーフに赤色のラインが組み合わせられた回転対称の構図で、
淡いクリーム色味の背景には45°の黒色斜線で枠が描かれており、中央のモチーフとの遠近感が強調されているかのような印象を受けます。
エデイションは51/100。
直筆によるサイン入り。
落ち着いた色味のフレームは、角にさりげない装飾が施されており、上品な雰囲気が作品によくマッチしていると思います。
フレームに色むら、
欠けが見られます。
作品にもマットとの際部分に色の差異が生じており、
マットにも薄い汚れが見られますが、目立つ大きなダメージはありません。
ナチュラルな素材感のインテリアにも合いそうな、リラックス感と緊張感が程よいバランスで調和した作品。菅井氏の絵の特徴であるスピード感は少し抑えられており、珍しく自然をモチーフにした造形がグラデーションを用いて表現されて落ち着いた印象ですが、赤い直角のラインにらしさが表れているようにも思います。

菅井汲 リトグラフ作品

サイズ   縦871、横730、厚さ30 
価格   売約済 ありがとうございました。