世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Shopping

タモ材 開き戸棚

タモ材が使用された、明るい色味のガラス開き戸棚です。70年代頃の日本製。
内部には、計8枚の棚板と2杯の引き出しユニットが2点付属しており、全て取り外し可能です。特殊な蝶番が使用されており、扉は270°近く大きく開きます。
下段の開き戸には板目の突き板がスリップマッチの技法で貼られており、はっきりとした木目がいい表情に。
上段は8段階、
下段は3段階の高さ調節が可能。
引き出しを入れるユニット部分はダボ穴2段分の間隔で作られており、棚板と同様に位置の調節が可能です。
小口や角には滑らかな面取り加工が施されており、細部まで丁寧な作りになっています。
金属を折り曲げ、円形にくり抜いたオリジナルの取っ手も視覚的なポイントに。
わずかな木目の黒ずみや、
突き板の補修跡が見られ、
側面に傷、
扉枠に打ち込み傷などがあります。
また、内部に棚板による色やけやシミが見られますが、目立つ大きなダメージや使用に関わる問題はありません。
比較的大きなサイズ感ですが、明るくナチュラルな色味やガラスのクリアな質感により、重厚さを感じさない軽やかな雰囲気が魅力。収納力も豊富で、食器棚や本棚など、いろいろな用途に活躍してくれると思います。

タモ材 開き戸棚

サイズ   幅860、奥行き370、高さ1,763
価格   ¥87,500 (税込み)