世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.
Shopping
Roy Lichtenstein シルクスクリーン
アメリカアメリカン・ポップアートを代表する画家の一人であるRoy Lichtenstein(ロイ・リキテンスタイン)のシルクスクリーンポスターです。ドイツのMuseum Ludwigで展示されている作品をモチーフに、デュッセルドルフにあるAchenbach art editionが1989年に発行したもの。額装はされておらず、シートでの販売となります。 オリジナルの製作は1968年。“Study for Preparedness”というタイトルがつけられています。ニューヨーク出身のリキテンスタインは、大学で美術を専攻し、卒業後はグラフィックデザイナーとして活動していましたが、その後抽象表現主義の作品を描く画家へと転身しました。1960年代初頭に代名詞となるコミックの一コマを拡大した作品を発表し、1962年の個展で、ポップアーティストとして注目を集めます。作品の大半は、色の3原色である赤、青、黄と黒の4色を使用。コミックをモチーフにし、アカデミックな構図で描写したユーモアや皮肉に満ちた表現は、アート界へ大きな影響を及ぼしました。“Study for Preparedness”は直訳すると“(災害などへの)事前対応の研究”。比較的落ち着いた色味とモチーフがロシア構成主義的な印象で、ベトナム戦争が激化していた当時の情勢も反映されていると言われています。オリジナルは細かいドットも全て油彩による手描き。当時の彼の革新性がよくわかります。数カ所にスレやシワが見られ、 裏面にテープ跡が見られますが、目立つ汚れや破れなどのダメージはありません。コミックがモチーフの一連の作品とはやや異なるテイストから、リキテンスタインのまた違った批評的な魅力が伝わってきます。比較的大きなサイズでインパクトがあり、お部屋でも存在感を放ってくれそう。そのまま壁に貼っても絵になりますが、額装することで、より絵画としての魅力が引き立つと思います。