世界のモダンデザインと民芸 日本人の買い物の軌跡
Modern design and Folk art of the world.

Blog


いつもご覧いただきありがとうございます。
 
今年もあっという間にこのお知らせの季節ですね。
年内の営業は12月28日(木) まで、年始は1月5日 (金) から開始いたします。
 
今年も残りわずかですが、どうぞよろしくお願いいたします。

今週もご来店ありがとうございました。いきなり寒くなりましたね。みなさま体調崩したりされてませんか?

 

先週のルミネイベントの時は夏の様だったのですが…。 さて、次の週末はこちらに出店します。ライブもたくさん。

個人的に観たいアーティストやDJセットもあって、楽しみにしております!♬

 

晴れて気持ちの良い週末になりそう。京王閣での出店も久しぶり。ちょっとレトロで心地の良い空間です。ぜひお越しください。

もちろん国立の店舗も営業しておりますので、こちらもよろしくどうぞ。

 

「パンと音楽とアンティーク」

 

2023年11月18日(土)・19日(日) 10時~18時

※雨天決行

会場: 東京オーヴァル京王閣

 

https://pan-ongaku-antique.com/2023/

いつもご覧いただきありがとうございます。第2火曜日の営業につきまして、しばらくの間お休みとさせていただきます。 再開の際はまたお知らせいたします。

 

ご不便をおかけしまして申し訳ございませんが、何卒ご了承ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

 

週末はルミネイベントにお越しいただきありがとうございました。屋上から見る夕日がきれいでした。


 
・出店のお知らせ
今週末11月4日(土)と5日(月)の2日間、ルミネ立川で開催の「Youthful×Useful Mart」に出店します!当店は屋上での出店(雨天の場合変更あり)。店頭には出していない小物達をぎゅぎゅっと連れて行きますよ。
 
9Fには飲食店の出店もあり、横のラウンジスーペースのコーディネートも担当します。昭和記念公園では東京蚤の市も開催されており、Green Springsでもイベントが。ぜひハシゴしてお楽しみくださいね。
 
・マルシェイベント「Youthful×Useful Mart」
多摩地域に根差したこだわりのフードや、長く使えるグッズが揃うマルシェを開催。
【日程】11月4日(土)、11月5日(日)
【場所】屋上スカイガーデンコトリエ(物販) 11:00~17:00、9Fルミネラウンジ(飲食)11:00~18:00(L.O.17:30)等
※11/5出店予定のfour peas flowersは急遽、キャンセルとなりました
 
・古紙をリメイク!豆本メモ帳ワークショップ
東京を中心に活動するブックレーベルプロジェクト「コメドコBOOKS」が、作品制作や印刷工房の出たヤレ紙をリメイクする豆本メモ帳政策のワークショップを開催。
【場所】7F 西側イベントスペース
【所要時間】15分~30分
【開催時間】11:00~18:00 (17:30受付終了)
【参加料金】無料
 
・つながるまちinTACHIKAWA by 2F BEAMS
ビームススタッフによるサステナブルマーケットや残布を使用したワークショップを開催!
【場所】屋上スカイガーデン コトリエ
【開催時間】11:00~17:00
 
・スクラッチキャンペーン
スクラッチカード配布期間中にルミネ立川物販ショップにてルミネカードで1レシート税込2,000円以上
お買い上げの方にスクラッチカードをプレゼント。
5,000円以上で使える1,000円分のONE LUMINEチケットが当たるチャンス!
 
https://www.lumine.ne.jp/tachikawa/topics/topics_details.php?article_no=9338

 

『 In the forest 』

 

「森の中で暮らすような部屋」をテーマに、

植物と共に暮らしていくライフスタイルをご提案。

 

多様な個性を持った、緑いっぱいの空間に

お菓子や古道具、ファブリックアイテムを散りばめて。

 

植物たちと軽やかに暮らすためのアイデアをご紹介します。

https://www.mistore.jp/store/shinjuku/shops/living/park/shopnews_list/shopnews_097.html

 

・ressources(ルスルス)

 

・CEMENT(セメント)

 

・Sajilo(サジロ)

 

・LET ‘EM IN(レットエムイン)

 

ぜひお立ち寄りください。

昨秋に続いて、昨日からまた新たな取り組みが始まりました

5Fプロモーションエリアにて、当店の家具を什器として使っていただきながら、販売もしています。棚には小物もいろいろ並べました。

 

什器は入れ替えながら、また商品も随時追加しながら、今回は長期の企画となります。

再びお声がけいただいた担当バイヤーさんにも感謝申し上げます。閉店後の活気ある現場、久々で刺激的でした!

新宿にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

 

2/23(木)からroom 103にて開催の、國立外套店のイベントに当店も家具で参加します。

國立外套店さんのアイテムに合わせた、サロン空間。どうぞお楽しみに。

・・・

*

國立外套店(@nationalcoatshop)のプライベートサロンを、2月23日(木・祝)〜27日(月)の5日間限定で公開し、エステートセールを開催いたします。

 

とあるデザイナーの邸宅をオマージュした壮麗な空間に、薫り高きヴィンテージウェアが並びます。さらにエステートセールと銘打つ今回は、ディスプレイされた家具や絵画、花瓶等の展示販売も実施。イベントのためのフードや軽食もご用意いたします。

 

実店舗をもたない弊店にとって対面でのご案内が実現する感謝の5日間。そこは正にメンズウェアを愛する全ての紳士のための聖域。事前予約は不要なのでお気軽にお立ち寄りください。

【TITLE】

NATIONAL COAT SHOP ESTATE SALE

 

【DATE】

2月23日(木・祝)〜2月27日(月) 12:00~18:00

 

【PLACE】

@room103_kunitachi

東京都国立市北2-13-48-103

 

【GUEST】

レットエムイン(家具)

@let_them_in_kunitachi_2

ダバ☆クニタチ(カリー、ドリンク)※23日のみ

@sudatoru

food common(ケーキ、ドリンク)※25、26日のみ

@food_common

ALPS(花瓶) / SOW(装花)

@alps_vase @sow_flowers

※混雑時は入場を制限させていただく場合がございます。

店内撮影の際はスタッフにお声がけください。

WAN WAN ROYAL SHOP at LET ‘EM IN

5/4 wed – 5/15 sun

12:00 – 18:30

closed 5/9 mon

 

WAN

 

木工作家。

武蔵野美術大学映像学科卒業後、職業訓練校木工コースを経て、古道具Let ‘Em Inで家具修理に従事。

制作と修理を並行して行う。

木工作家コタニサツキと共に、国立市谷保のアトリエ兼ギャラリーYAHHO~HOUSEを運営。

2018年戌年から、犬に纏わるグループ展“DOGGY&CHUM”YAHHO~HOUSEにて毎年開催。

instagram  @wanwanwonderland

https://instagram.com/wanwanwonderland/

 

Photo : Rie Suzuki

 

「犬型ベースの照明“DOGGY LAMP”を中心としたPOP UPを行います。

LET ‘EM INに勤めながら制作を続けてきましたが、この度はじめて店内でイベントを開催します。

古い物は自分にとってライバルであり、学ぶべきことの多い大きな存在です。『ここまでやるんだ』も『こんなもんでいいんだ」も、未知の振り幅は自分を豊かにしてくれます。

このランプも、制作と修理を行き来して出てきたアイディアを形にしたものです。

お店のものを混在させたディスプレイではありませんが、原さんのセレクトした商品が並ぶ空間に作品を置いた時、どう思うのか。自分が一番楽しみにしています。

是非お店全体をお楽しみ頂けたら幸いです。」

 

当店のメンテナンススタッフとしても長く勤務してくれている、木工作家WANのPOP UP SHOPイベントを開催します。

 

長く彼女の制作の様子や作品を見てきたので、こういった形で店舗でイベントが開催できることは、一つの喜びです。

 

どんな空間になっているか、ぜひ足をお運びください。

 

久々のイベント出店は広島です!
小家具や小物を中心に、いろいろ持っていきます。

 

廣島蚤の市 第24回
「ケーキをもっとおいしくさせるもの」日付:2022年5月3日(火・祝)、4日(水・祝)
場所:LECT 1F屋上駐車場・広島T-SITEプロムナード

instagram : https://www.instagram.com/hiroshima_nominoichi/
 
廣島蚤の市サイトより〜
「ケーキという嗜好品は生きていく上で、必ずしも必要なものでは無いかもしれません。
 
だけど人生にはケーキのように“幸せを感じるもの”が必要で、そしてその幸せを構成するものはケーキ1つだけじゃないはず。
生活を豊かにするためにこだわって選んだお皿やカトラリー、テーブルや椅子、心を動かすものたちに囲まれた暮らしがあって、結果的にそのケーキを更に美味しくさせているのだと思います。
 
ケーキを美味しくさせるアイテムたちが揃う廣島蚤の市で、ぜひあなただけの「心を豊かにするもの」を見つけて帰ってください。
そして次に食べるケーキはきっと、もっと美味しく感じるはずです。」
 
普段、当店のwebサイトや各snsをご覧いただいている西日本の皆様、よろしければお待ちしております。
 

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

当店は月・火曜日を定休日としておりましたが、今月から2週目に限り、火曜日も営業することにいたしました。 今月の火曜日営業は12日、営業時間は通常通り12:00〜18:30となります。

 

これまでお休みがあわず、お越しいただく機会がなかったお客様にも、ぜひお立ち寄りいただければと思います。 毎月第2火曜日のご来店、お待ちしております。

 

いつもご覧いただきありがとうございます。これまで使用しておりましたInstagramアカウント、“let_them_in_kunitachi”ですが、現在不具合によりご覧いただけない状態となっております。

 

解消するまでの間、“let_them_in_kunitachi_2”という新規に作成したアカウントの方で入荷商品をご紹介して参りますので、よろしければご覧いただければと思います。

https://www.instagram.com/let_them_in_kunitachi_2/

 

皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解くださいますよう、お願い申し上げます。

どうぞよろしくお願いいたします。


 
営業再開のお知らせ
 
いつもご覧いただきありがとうございます。
 
緊急事態宣言は6/20(日)まで延長となりましたが、商業施設に対する東京都の協力依頼は条件が緩和されました。
 
床面積1,000平方メートル以下の質屋を除く古物商に対しては、
●5時から20時までの営業時間短縮
●入場整理等の実施
への協力依頼という形となっています。
 
当店の営業時間には影響がありませんので、6/2(水)より、12:00〜18:30までと、通常通りの営業時間にて営業を再開致します。また、変わらず月曜日と火曜日は定休日となります。混雑時には入店を制限する場合がございますので、ご了承ください。
 
ようやく、店内でスタンバイしていた物たちをお気軽にご覧いただけるようになりました。
 
休業期間中もSNSやWEBサイトを通じてのたくさんのご注文、誠にありがとうございました。来週水曜日から、またどうぞよろしくお願いいたします。
 

 

 

いつもご覧いただき、誠にありがとうございます。
 
東京都が含まれる緊急事態宣言の発令に伴い、床面積1000平米以下の小規模小売店で、質屋を除く古物商である当店も休業の協力要請対象となりました。
 
つきましては、明日4/25(日)〜5/11(火)まで、臨時休業とさせていただきます。
 
どうぞよろしくお願いいたします。

年内は12月27日(日)までの営業となります。年明けは1月6日(水)からの開始です。どうぞよろしくお願いいたします。

 

ショップカードが新しくなりました。アートワークは引き続き最高なセンスのsaitoeさんにお願いしました。

 

前回は当店で扱った具体的な商品を入れ込んでいただきましたが、今回は具体的な品物というより、生活のワンシーンを。主役は「物」ではなく、そこにある「生活」や「日常」であり、「人」やその「関係性」なわけで、物はあくまでもそれらを成立させるためのただの道具。たかが道具。されど道具。

 

前回のショップカードと比べていただくとわかりますが、saitoeさんの画風も変化しています。それもまたお楽しみいただけたら嬉しいです。あまり細かい要望は伝えず、人と物と動物を入れてね、とオーダーして、あとはお任せしました。もちろん仕上がりには大満足です。色使いもsaitoeさんにしか出せないトーンだな、とニヤニヤしちゃいますね。 店頭に置いておりますので、ご自由にお持ち下さい。

 

通販でお買い物いただいた皆様にも、ご希望がありましたら同封いたします。お気軽にお申し付けください。

_DSC0046

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

約2ヶ月の自粛期間を経て、6月3日(水)から店舗での店頭販売を再開することといたしました。休業期間中は通信販売をご利用いただき、誠にありがとうございました。現在新商品も色々メンテナンス作業を進めております。

 

再開後は、営業時にはスタッフのマスク着用、店内の十分な換気、アルコール消毒の用意など感染対策を行ってまいります。
ご来店のお客様には、マスク着用、入口のアルコールジェルでの消毒のご協力をお願いいたします。

 

また、対人距離を確保いただき、店内混雑時には入店をお待ちください。

 

引き続き、SNSやホームページでの商品紹介、通信販売の対応も行なってまいりますので、ご覧いただけますと嬉しく思います。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

< Prev